ちょっといたずら「ピカール」

ちょっといたずら「ピカール」

小さい頃家に怪しげな缶に入った白い液体がありました。
それが何なのかわからず母に「これなーにー」と聞いてみると
「危ないから触っちゃだめ!!」
と、凄く怒られたのを覚えています。
その白い液体はずっと家にあって、字が読める頃になると、興味深々。
これは何なんだろう・・・。
ずっと気になっていたので、早速戸棚の中から出して読んでみました。

・・・金属磨き「ピカール」・・・
なんか魅力的な名前・・・(意味もわからず・・・)

それからしばらくピカールの事はすっかり忘れていたんですが、
中学に入った頃、私は吹奏楽を始めて、フルートを吹いていたんですが、、
楽器のお手入れグッツとして「シルバーポリッシュ」というのがあるんです。
それで金属のメッキ加工をしてある楽器を磨くと綺麗になってピカピカしてくれるんです。

「・・・シルバーポリッシュ・・・金属磨き・・・。!!ピカールじゃん!!」

そこで記憶の奥底から「ピカール」の事が蘇ってきたんです。
さすがに、楽器にいきなり使うのは怖かったんで、目についた小銭を磨いてみたんです。

「おおっ!落ちる!新品みたーいい。でも、なんか臭い。手が黒い・・・。」
それから私は、そこら辺にある小銭を一心不乱に磨きつつけました。
没頭してるときはなんでもいいんです。
綺麗になるのが楽しくて、楽しくて・・・。
しまいには、磨き上げた小銭を家族みんなに見せびらかしてました。
あの頃の私にとっては十分ないたずらだったのです。

シルバーポリッシュもそうなんですが、磨いた後の手はなんか真っ黒。
あれはなんとかならないもんでしょうかね・・。

今手元に「ピカール」はないんですが、時々使いたくなりますね。
買っちゃおうかな・・・。でも実家にまだまだ残ってるしな・・。
でもあれの使用期限は大丈夫なんだろうか・・・。

子供の頃母に「危ないからだめ」と言われた理由が未だにわかりません。
危なく無いじゃん・・母よ・・・。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送